2012年7月7日土曜日

大垣スウィーツ ご紹介(^O^)/



こんにちわ! 



久々に良いお天気です (*^_^*)   風もサラサラよい感じです!
このお天気!是非とも夜までもってほしいものですね。だって今日は七夕ですもの~(^-^)

我が家の孫も保育園で作ってまいりました。



州登君!とっても上手ですョ~ ヽ(^o^)丿
・・・と完全なババ馬鹿になっております(^_^;)


七夕とは。。。

『機(はた)を織るのが仕事の織姫は、牽牛と出会い、二人は恋に落ちます。しかし、二人は、仕事を全くしなくなってしまいました。それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離してしまいました。二人の様子を哀れに思った天帝は、一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許しました 』

七月七日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事です。五節句の一つです。

七夕は五節句のひとつとして、宮中では「しちせき」と呼ばれていたが、のちに「たなばた」と呼ばれるようになりました。七夕のお話も色々な説があり、どれも微妙にちがいますよね。

七夕の夜、雨が降ると、天の川が氾濫して会えないという話もあれば、雨が降っても、かささぎが橋渡しになって会えるという話もあります。

地方によっては、雨が降るように祈る地方もあるそうです。「雨乞い」を祈る意味もあったのだそうです。

一年に一度しか会えない、織姫と彦星、雨が降っても会わせてあげたいものです(o^-^o)


と言ってもこの時期の天気はすぐに変わってしまうのでしょうが・・・
昨日の雨もすごかったですよね。各地で被害が相次いでいるようで心配ですよね。
皆様もご注意ください!

ここの所、雨・雨・雨で気分がブルーだったのですが嬉しい事が1つありました(*^_^*)



会社の近くのケーキ屋さん パティスリーヌーブ!  ← 詳しくはコチラをクリック!

月に1度の ENTREMETS DAY!   


ブリュレバウム
バウムクーヘンをキャラメリゼし、真ん中に生クリームとカスタードクリームをたっぷり流し込みました♪
フルーツを華やかに飾って豪華なバウムの出来上がり! 


久々にこちらのケーキGet!!!(^^♪

月に一度のアントルメの日には外にすごい行列が出来ていまして・・・
その理由は。。。なっなんとビックリ(@_@;) ホールケーキが1個1200円(税込)で買えるのですから。なんと魅力的な(^o^)

あの列に並ぶのか~と横目で見ながらいつも素通り~
・・・が、昨日は違いました!幸い?にも雨だったからなのか?並んでいなぁ~い!
速攻でウィンカー!雨の中走ってお店へ!(*^_^*)

ショーケースの中でお行儀良く並んでいます。
すぐにお買上げ~ (*^。^*)♥♥♥


みんなで美味しく頂きました (*^。^*)♥♥♥

(^v^)  (・.・;)  (+_+)  (-_-)   しまった 私 ダイエット中(T_T)/~~~

・・・美味しい物には目が無い私・・・


今晩、天の川を見ながらお願いごとでもしてみようかと思います。

ダイエットが成功しますように・・・






いいえ~    車が売れますように~ (*^_^*)

皆様、良い週末を~

       業務担当:Grandma 水谷 でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿